« 110829 | トップページ | 明け方の »

2011年8月31日 (水曜日)

microSAMPLER

Dsc_3264_2Nikon D90

microSAMPLER。電池駆動できる楽器サンプラーという珍しい存在で使い所はすごく多い。今はソフトウェアというかプリセット・プログラムが無く、しかもソースを自分でサンプリングするということもあって、かなり伝わりにくいのが非常に勿体無い。身の回りの音や自分の声、他の楽器音を1音録音するだけで次の瞬間和音で演奏できちゃうマシン。最近のDAWには外部エフェクターを擬似的にプラグイン・エフェクトのように使用できる機能がありますが、そこにコレを常時接続しておくと、思わぬアイデアが出せたりもするし、普通に内蔵エフェクトを活用することもできる。

http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microSAMPLER/campaign/index2.html

自分でサンプリングする以外にも↑ここに沢山プログラムが用意されていて無償ダウンロードが可能だったりもします。


今日別件の打ち合わせにて、microSAMPLERの話がでたのでちょっと書いてみた。

|

« 110829 | トップページ | 明け方の »

音楽」カテゴリの記事