« GEOMETRICAL/LOVE | トップページ | RECなう »

2011年9月26日 (月曜日)

CUEBOX

Sdim0177

DP2s

ここ数年はミキサーやPC内部のダイレクト・モニタ機能を使ってVocalの好みを聞きながらモニタ用の音をこちらで作ることにしていたが、今回は昔レコーディングで活躍してくれたCueBoxを復活させた。

その用途としても数年ぶりに引っ張りだしたので懐かしいが、実際にはこのKAWAI MX-4Sは打ち込みを始めた中学生時代に友人のアセダイスケ氏が提供してくれたものなので、もう20年近くがんばってくれている。もちろん当時はCueboxじゃなくてメイン・ミキサーだったけど。

ちなみにアセダイスケ氏はその当時REVMIXというこのMX4Sとほぼ同じ筐体を使用したリバーブ内臓ミキサーを使用していて、外部エフェクタに手が届かなかった当時とても羨ましかった。確かエフェクト自体のパラメータは固定で、各チャンネルからのセンド量+リターンだけでコントロールするような仕様だったと思うけど、一瞬にして洞窟に連れて行ってくれるそれは当時レコーディングでも大活躍だった。2人の機材を総動員してDATに一発録りが当時のレコーディング・スタイル。

|

« GEOMETRICAL/LOVE | トップページ | RECなう »

音楽」カテゴリの記事