« 快晴FOVEON | トップページ | そら。 »

2011年9月20日 (火曜日)

音楽制作環境のコンパクト化が完了

R0015218
GRD3

少し前のブログ記事にも書いたけど、震災後の節電ムードからメイン環境をそのまま持ち出せるノートPCの導入はぼんやりと検討していたものの、音楽用のメインPC(Core2Qud機)の不調とそれを調整する時間のまったくないスケジュールの都合により、音楽PC環境の一新を余儀なくされ急遽新ノートPC導入。さらに最近のノートにはFireWireが搭載されていないのでUSB接続で本気で使えるオーディオインターフェースを・・といろいろとこちらの条件で絞り込んだところたったの3機種のうちの第一候補であったRMEのコレを購入。

最近は機材が安いのか、単に自分がここ数年音楽環境を安定させて特に何も追加していなかったからか、レンズやカメラ関連ばかり買っていたからか(笑)、今の自分の基準で考えると結構気合を入れて導入したつもりだったが、よく考えたらそれまでのメインインターフェース828mk2や、DIGI002などとそれほど変わらないので、仕事でやってる身としてはメインとして最低限なくらいだとちょっと自分を納得させることはできた。とはいえ、ノートPCや外付けHDと共に全部が臨時の出費ということで結構痛いんですけどね。ぶー。

とりあえずこれが揃ったことで、abletonLIVEがまだ64bit環境に最適化されていない点を除けば、以前のメイン環境より全体的にパワーアップはできたはず。ここ1週間ほど部屋にある他のインターフェースで凌いでいたときはいろいろと不満が出たりもしたけど、ようやく落ち着いた感じ。

|

« 快晴FOVEON | トップページ | そら。 »

音楽」カテゴリの記事