« J1 散歩動画 | トップページ | スタントン SCS.4DJ »

2012年1月23日 (月曜日)

SCS.4DJ / Stanton

2278c80e459311e180c9123138016265_7

iPhoneやiPadでのDJも手軽で楽しいけど、結局いろいろとリアルタイムにプレイするスタイルの日はPC+コントローラーが必要になるのでシステムが大きくなりがちで面倒くさい。なんて思っていたところにこんなのを見つけたので飛びついた。オールインワン・デジタルDJマシン的なやつ。スタントン製品はKORGが輸入してるしこりゃ堂々と使えるぞと思って(笑)

で、1時間ほどマニュアルも読まずに試してみたけどこれホントに便利。USB端子がフロントパネル、背にもあって、さらに裏側には蓋付きのスペースが用意されていて、そこにUSB端子が2個用意されているので、ポータブルHDやUSBメモリを2台固定しておくことができる。そこに定番セットリストを入れておいて、その日だけの追加曲をフロントパネルの端子に挿したり、ゲストDJもUSBメモリに曲(WAV、mp3、AAC)を詰めてくるだけでプレイできる。一番心配してた日本語の曲名表示も問題なかった(自分はネタに演歌とか歌謡曲を混ぜることも多いんで日本語表示が無いと困る。)

ディスプレイもフルカラーで、デモ映像も普通に実写動画だし、オマケ機能でUSBメモリに詰めた動画を再生するマシンにもなる。今までいろいろとソフト、コントローラーを試したけど結局DJブースにPCとコントローラーって置くのが大変だし、コンパクトすぎるモバイルDJ機だと「ゲームやってんの?」って言われるし、かといって実際のDJセットを模したような無駄に巨大なのも必要ないし。で、これを選んだんですけど予想以上に良かった。しばらく弄り倒してそのうちDJ活動再開するかな。

http://www.stantondj.jp/products/scsystem/scs4dj/

|

« J1 散歩動画 | トップページ | スタントン SCS.4DJ »

音楽」カテゴリの記事