« 梅雨の中休み。的な。 | トップページ | 昭和以前? »

2014年6月23日 (月曜日)

8月2日土曜の昼にVolca & monotribeの会やりましょ。

Volca_2
新大久保にキチキチ(秘密基地的な意味)というオシャレなカフェ・バーがありまして、電マニでもお馴染みのミュージシャン きゃらめるまんがやっているお店なのですが、DJブース常設で音が出せるという事で、KORG Volca&Monotribeを使ったシンセ交流会をやろうかと思っています。

【日時】
8月2日(土曜日)午後2時~6時

【場所】
新大久保キチキチ

【料金等】
チャージ500円(場所代として全額きゃらーん店長に寄付)+最低何か1オーダー。
(ドリンクや食事の料金は食べログでもご確認いただけますが普通~にカフェ価格です。)

イベント中は会場内禁煙にしてもらいます。

【内容】
・参加者演奏(Volca、Monotribeのうち合計2台まで使用可能なミニライブ枠&番外編?)
・シンセな雑談&交流
・Volca等に関する質問など意見交換。
・合間のゆるいカフェDJ
・Volca等を初めて触る方、未所有の方のいきなり人前演奏コーナー。(本体はお貸しします。)
(参加者のVolcaエキスパート達が周りから使い方をアドバイス↑楽しい)
・Volca、monotribe持ち込みだけど使い方がよくわからないという方は、アドバイス希望という意思表示をしていただくと、上記未所有の方と同じスタイルで周りから色々とアドバイスがもらえます(多分)

最大20人程度、最小決行人数5人くらいで募集中。
Twitter、FaceBook等でYasushi.Kまでご連絡ください。

もちろん観る、聴く専門の方も大歓迎です。Volca,monotribeをお持ちでない方、シンセ等に興味のある方もお気軽にご参加ください。ご飯食べついでに!もOKです。(イベントですので、通常営業時とは違いご飲食代以外に\500のチャージがかかります。ご了承ください。)

【機材】
Volcaは3機種、monotribeも入れると4機種ですが合計2台までとする事で工夫やオリジナリティを出してもらえるかなと考えています。あと単純に1台しか持ってない人も参加しやすいかなという意図で。monotronシリーズも使用可能です。

KORGオフィシャルなイベントではないですし、KORG信者でなければいけないイベントでもありませんので改造Volca等は使用OKです。ちょい足し的な使い方に限り+iPhoneくらいはアリにしようかなと思ったりしています。あとKaossPad等のエフェクターも1台使用可。(FilterBank等、それ自体が過激すぎるものはできれば避けたいところです。)

基本演奏枠は上記の通り、VolcaシリーズとMonotribe、Monotronシリーズを2台で演奏するという縛りにしていますが、別に競技でも何でもありませんので、Volca等メインならば他の物をプラスして演奏してもらう枠もアリだと思っています。あんまり巨大な物は店に入りませんけどね。まぁ空気と良識の範囲内で(笑)KORG GadgetやKaossilator、DS-10やDSN-12があっても良いかもしれませんし、Volcaと生の歌なんていうのもありかも(但しPAはおりません)

基本的にはVolca,monotribeを1~2台だけ持ってきていただければお店のミキサーに接続できるようにします。スピーカーはお店の常設のものを使用し、店舗の仕様もありますのでそこまで爆音での演奏はできません。カフェDJイベント時くらいの音量を想定しております。

タイムテーブルがバシっとあるイベントではありませんが、一応自分が軽く仕切らせてもらうので、常連ばかり固まりすぎてて「あんた誰?」みたいになるイベントに懲りた経験がある方もご安心を。

|

« 梅雨の中休み。的な。 | トップページ | 昭和以前? »

音楽」カテゴリの記事