« 6月9日 金曜深夜の池袋シンセ会 | トップページ

2017年6月10日 (土曜日)

6月24日 土曜深夜の池袋シンセ会3 早くも開催決定

18951391_1440023346062416_657029923恒例のシンセ会、池袋深夜の床バージョンとしては3回目!早くも開催決定(イベントを立てているのは今朝2回目が終ったばかりのタイミング)10人~15人も入ると満員のお気楽な会です。今回は6月24日土曜の深夜23時59分から日曜の朝にかけて行います。

そして今回は1人
1台限定!

シンセ会ですので原則シンセ・サ
ンプラー系を1台で、外部エフェクター可にすると解釈によってはかなり広がるので今回はあえてそれも無しで本当に1人何か1台でソロとセッションを戦う!ということにしてみましょう。1人で沢山並べても結局あれもこれもとやっているうちに不完全燃焼で終ってしまったり、誰がどの音を出しているのかがよりわかり辛かったりしますので。(1台といってもエフェクター内蔵の多パートシンセという解釈もできますし、モジュラーシンセも1ケースってな具合でもちろん可能ですが、まぁそのあたりは良い感じのバランスで。)[追記]忘れてましたが、例えば音源モジュールに対してSQ-1等のシーケンサや鍵盤等、鳴らすための手段が必要な場合は使用可能です。出音として各自1台、素の音が楽しいのではないかと思っただけのユルいルールですので。

そして、一晩中1台のみはせっかく遠くから来るのに辛いなどの意見も出るかと思い、同時使用を1台のみに限定して最大3セットまではありという事にしましょうかね。ミキサー不可でその都度入れ替え(近くの皆さんの回線をまとめてくれるミキサーの持込は大歓迎です)

入場料は1000円。軽飲食の持込、途中買出し自由。但しゴミは完全持ち帰り制なのとタバコ・アルコールはハコの規定でNGです。

フリーセッションや雑談の他、ソロもしくはその場でメンバーを決めての個別演奏タイムを予定していますが、観るだけの方や雑談目的ももちろん大歓迎です。0時集合じゃなくても終電でのんびり遊びに来てもOK。

そこそこ大きめリスニング程度の音出しが可能ですが、アコースティック楽器、打楽器等のそれ自体が音を発するもの響くもの、大声を張り上げるパフォーマンス等は基本不可です。個別にアンプ等はお持ちにならずに主催側でメインのミキサー音量を制御できる状態が好ましいです。

「オール床」です。椅子やテーブルがありませんので床に機材置いて床に座ってというスタイルになります。床が傷がつきそうな機材をご持参の方は下に敷くマット等を。さらに簡易的な座布団や敷き物をご持参いただくとより快適かと思われます。フロア内は土足厳禁です。気になる方はスリッパ等もご持参ください。火気厳禁(タバコ、ローソク等も)おタバコは外で。

あとケーブル類(音声・電源用等)は一切ありませんので、ご自身の機材をまとめる為の電源タップやミキサー、ケーブル等は必ずご持参ください。

後日、参加者の皆様には詳細な場所をお知らせしますが、窓から正面にエーゲ海が一望でき、隣はフロリダです(!?)池袋のソレを検索していただくとほぼ場所は特定できると思います。本来のハコの利用趣旨と異なる為、前回交渉に行き特別にOKもらってきましたのでハコ詳細は参加者の方にだけお知らせします。

|

« 6月9日 金曜深夜の池袋シンセ会 | トップページ

音楽」カテゴリの記事